人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rest in peace

間があいてしまいましたが、そろそろ記憶をまとめておくことにします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Rest in peace_b0025926_0274933.jpg

<10月26日のニコ。寝てるところ>

10月23日土曜日、朝の薬とご飯の時間。いつもなら甘いシロップ目当てで薬を積極的に飲むのに、この日は飲まず。ご飯も食べず。これはちょうど1週間前の16日とまったく同じ。ってことで薬とご飯を強制的に与える。夜には再びケージから私の足下の寝床に移動させる。水分をまめに与える。前日の金曜日には普通に自力で猫の缶詰ご飯も手作りご飯も食べてたのに…。

翌日24日日曜日。水を与えても飲み込まず、口からだだ漏れに。とうとう飲み込む力もなくなったのかと思い、家族に「お別れ」をするよう伝える。その後やや回復して水を飲み、流動食をほんの少し飲んだ。排泄はおしっこを1日1回はしてる。

月曜日火曜日も同じように水を多少飲む。意識がある時間帯が少ないけれど、意識が戻った時に流動食を少しでもいいので与えるようにしていた。時々けいれんというか、ひきつけというか、ジタバタ暴れることがある。苦しいのか?

水曜日の朝、気温が低かったので、ペット用こたつに寝床ごと入れ、鼻先がちょっと外に出るよう設置。「帰ってくるまで頑張れ。明日は休みだから一日中一緒にいられるよ」と言いおいて出勤。が、午後2時過ぎ、家族より携帯メールが入り、水を与えようと行ったら、既に冷たくなっていたとの報が。朝、いつもより体温が低い気がしたので、ある程度は覚悟してたけど、最期を看取ってやれなかったのが悔しい。

花を買って帰宅。火葬場に翌日の予約を入れるかどうか聞かれるが、その時は決めかねる。その次の休みの土曜日まで置いておきたい気持ちもあったし。

冷たく硬くなったニコの遺体と対面。なぜかわからないけど、背中側の一部がまだ暖かかった。家族が庭の花を切って供えてくれていた。うんちがでかかっていたので入浴させることに。去年の秋に拡張性心筋症になって以来、心臓に負担がかかるからと入浴させてなかったので、1年以上ぶりのシャンプーを使った入浴。きれいに洗ってドライヤーで乾かしたら、ふわふわの毛になった。耳掃除は寝たきりの状態の時にしてあったのでなし。爪切りも前回の通院の前日に切ったばかりだったのでなし。おだやかな表情で寝てるみたいに見える。体重を量ったら670g。10日前に病院で量った時は800g越えだったのに、ラテより軽くなっていた。

アルの時はアルがアルビノのせいで体内の血液が黒く変色したのが皮膚を通して透けて見えたけど、ニコは鼻と口元と肉球が白くなっただけなので、本当に寝てるみたい。小さな段ボールを棺代わりにしてタオルを引きつめ、買って来た花で周りをいっぱいにした。予備のケージを出して、棺をその中に。他のフェレの放牧時にいたずらされないように。フードと水を供え、お線香を立てる。

ラテをニコに会わせる。ラテとニコは同じペットショップで出身で、同じファーム、同じ誕生日。出荷日の都合で同じ誕生日になってるのかもしれないし、本当に同腹の兄弟かもしれない。少なくとも生後1.5ヶ月から一緒にいた仲。ラテはニコが大好きでいつもくっついていた。対面したラテはよーーーくニコの匂いを嗅いでいた。

前々日ぐらいにニコを出したままロビーを放牧したところ、最初ロビーはニコが寝てることに気づかず、普通に過ごしていたけれど、ニコに気づいた途端びっくりした、というよりショックだったみたい。ちょっと匂いを嗅いで後ずさりし、その場にぺたんと座り込んでしばらくじーーーーっとニコを見ていた。死にかけのフェレットいるって思ったのか、かつてのボス(ロビー的には現在は自分がボスだと思っている)のニコがって思ったのか。どちらにせよ、その様子を見て、今回はニコの復活はないんだなって思ったものです。

結局翌日の火葬場の予約をとった。ということで、その日はニコを枕元に置いて一緒に寝た。目がちょくちょく覚めたので、その度に撫でる。そして撫でる度に冷たいことに違和感を覚え、「ああ、死んだんだ」と再認識をするという繰り返し。

Rest in peace_b0025926_0281444.jpg


28日木曜日、午前中。ペット霊園の火葬場へ。ちょうど1ヶ月前、母の飼い犬のメリーの火葬で来たばかり。火葬はきれいに骨を残してもらって終了。係の人が言うには、生前悪かった部分が黒くなってることだったけど、ニコは心臓周辺が黒かった。アルの時より一つ上の大きさの骨壺に。痩せたとはいえ、骨は立派だったので小さい方だとぎゅうぎゅう詰めになりそうで。

ニコは普通にペットショップで買ったフェレットだったけれど、1歳ぐらいで発情行動が始まり、検査の結果お腹の中に睾丸が残っている「陰睾丸症」だとわかる。すぐに去勢手術をしたけれど、結果として1歳半で去勢したレイトアルターとなる。また、1歳からは骨も肉も入った手作り食を食べていたので、普通のフェレより骨太だったかも。

Rest in peace_b0025926_0283125.jpg


骨壺は自宅へ持ち帰る。うちでは本棚の一段を仏壇代わりにしている。アルの隣にニコを置く。アルの時と同じように写真立てに命日の入った写真を入れ、同じように遺髪代わりに切ったヒゲをビニールに入れて、写真の裏に挟む。アルの骨壺には生前好きだった鈴をかけてある。ニコにはぼろぼろになった迷子札付きのハーネスを。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ネット上で、メールで、いろんな方達からニコのお悔やみをいただきました。友達からは大きなお花もいただきました。ありがとうございます。ひとりひとりへお返事をするべきなのはわかっていても、ニコがいない事実を受け入れられず、しばらく現実逃避してました。こうしてまとめてのお返事ですみません。

アルの時に体験済みで、辛くなるってわかっていたので、その前にニコが最期まで使っていたシリンジは速攻捨てました。独り住まいになったラテのケージにトイレを復活させました。もうトイレを外してうんちを踏んじゃうニコはいないので。ラテのケージの床の寝床も撤去しました。ニコが最期に汚したタオルや寝床も洗いました。部屋を片付けるってことは、ニコの痕跡を消してるってことなんだ…って思った途端、それ以上片付けることができなくなって、放置しちゃってました。妙に手間のかかる料理をしたり、手芸のキットを買って来て作り始めたりして、現実逃避。他のフェレの世話も手抜き続き。そろそろそれじゃいかんと思って、こうしてまとめの日記を書いてます。でも、まだ尾を引きそうです。
by amica_c | 2010-11-05 00:07 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版 [PR]


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択 [PR]


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2) [PR]


マラソン2年生 [PR]


よつばと! 10 (電撃コミックス) [PR]


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング) [PR]


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD] [PR]


MICHAEL [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧