人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活の予感

先週の土曜日に食べない飲まない出さない動かない、という状態になったニコ。意識ももうろうとしていて、はっきりしてる時間がほとんどありませんでした。かかりつけ医にも「数字の上では以前と変わりない。むしろ良くなってる部分もある。なのにこの状態ということは老衰で寿命が終わろうとしてる」と言われたのに、復活しつつあります。

日曜日から月曜日は、1時間毎ぐらいに水orOS-1を飲ませてました。食事は流動食を作ってシリンジで強制給餌。月曜日の夜、意識がはっきりしてる時間が長くなったので、自分でご飯を食べるかも…とお皿を顔に近づけるとほんの数口だけど自力で舐めました。けれど、それまでおしっこは1日1回。うんちは日曜日の昼に1回したきりで、はらはらしてました。ようやくうんちをしたのは火曜日の早朝。明け方なんとなく気配を感じて起きたら、ニコが寝袋から出てひっくり返った状態でじたばたしてました。うんちをしに出て来たけど、うまく動けなくてひっくり返ったまま出しちゃったみたいでした。

その辺りからぐんぐん回復しつつあります。時間がかかるけど強制給餌でなくて自力で食べるようになったし、おしっこの回数も日に数回になったし、うんちも2回以上するようになりました。ご飯の量も増え、多少なら固形も食べるように。

それまで座布団を敷いて、その上にペット用ホットカーペットを置き、その上にジェル状保冷剤の大きいのを敷き(常温のふにょふにょのもの。床ずれ防止)、その上にフリースのハンモックを置いて、その中で寝てました。そこに入れれば動かず、床ずれができないよう、ちょくちょく寝る向きを変えてました。水をあげればぺちゃぺちゃ飲み、顔を拭いてやれば気持ち良さそうに顔を押し付けてきました。なんか、育てゲーのペットみたい。これはこれでかわいいかもって思ってました(^ ^;)。が、回復して来たら動き回ります。トイレのしたい場所を求めてうろうろ。今まで私の足下に寝床を作ってましたが、ケージに戻すことを考えないと。どこにいっちゃうかわからない。

今のところ、危篤状態になる以前より前足が弱ってるようです。数日とはいえ寝たきりでしたからね。でも数日以内にどうこうするという様子ではなくなってます。ジュリの通院があるので、一旦中止した心筋症の薬などどうするか聞かないと。

意外と体力気力、あるな、ニコ(笑)。励ましのコメントをくださった方々、なんかすみません。頑張っちゃってます。
by amica_c | 2010-10-20 17:29 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版 [PR]


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択 [PR]


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2) [PR]


マラソン2年生 [PR]


よつばと! 10 (電撃コミックス) [PR]


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング) [PR]


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD] [PR]


MICHAEL [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧