人気ブログランキング | 話題のタグを見る

要介護フェレ

要介護フェレ_b0025926_0124787.jpg


8月頃からたまにですが、ニコがハンモックで寝うんち寝しっこをするように。また、ケージ内のトイレにせず、その手前の床にするのが当たり前になってしまいました。トイレを乗り越えるのが大変なのか、トイレ!って思ってからトイレに行くまでの間が我慢できないのか。見てると後者っぽいです。動きが鈍くなって、すいすいと移動できないので。

ってことで8月の末にニコラテのケージのトイレを撤去しました。ニコが床にうんちをして、その上で転ぶ、ラテが踏む…で、ケージの床が凄いことになるので。ワイド版のペットシーツを敷いて、目玉クリップで壁に固定、床にはマスキングテープ数カ所で固定。うんちをしたら被害が広がる前にシーツを交換。シーツ代がかさむけど、掃除が楽になりました。

が、それもつかの間。9月下旬になって、ニコはハンモックでうんちしっこを頻繁にするようになり、やがてハンモックに乗るのも大変そうになったので床に寝床を作りました。100均の座布団を改造してベッドに。安いのでいくつも作って、汚れたら洗濯できます。

要介護フェレ_b0025926_013559.jpg


10月になって、寝床で排泄する回数は減りましたが、ペットシーツのところに出てうんちしても、寝床に戻る力がないらしく、そのままうんちの上で寝ることが多くなりました。心臓疾患があるので入浴は禁止されてますが、汚れたところは洗わないとなりません。吸水タオルでできるだけ早く乾くよう工夫したり。

寝たままうんちは、どうやら本人無自覚でやってるみたいで、熟睡してなければペットシーツに移動。けど後ろ足が弱っていて踏ん張れないので、結局体を汚してしまいます。寒くなるからドライヤーも使った方がいいのかな?と検討もしました。ご飯も自分では食べに移動できないので、日に2回、猫缶ご飯と手作りご飯、引っ張り出して定位置に座らせ、時には体を支えてやってます。食べ終わるまで。食欲はむちゃくちゃあり、ラテの食べ残しもきれいに食べちゃいます。

ところが、10月16日の朝の薬を自分からは飲みませんでした。ご飯も自分では食べませんでした。ご飯は免サポを薄めに溶いて強制給餌。8歳の誕生日まであと1ヶ月という時点でカウントダウンが始まったようです。

今日は午前中に病院に行ってきました。血液検査の結果、血糖値は47ml、GTP500代に下がってました(先月は1000)。血糖値は普段と変わらず。GTPも改善の兆しがありました。他にもアンモニア値や腎臓関連も異常なし。つまり今のニコの状態は心臓拡張症でもなく、低血糖のせいでもなく、肝臓疾患のせいでもなく、純粋に老衰、という診断でした。

担当医と相談の上、これ以上は苦痛を伴う治療をせず、血糖値維持のためのステロイドだけは飲ませ、利尿剤も血管拡張剤も中止。あとは自然にまかせることにしました。

ニコの最後の通院、最後の外出、終了。あとは穏やかな最期がくることを祈るだけ。今はペット用ホットカーペットで暖まりながら、数時間おきに水分をとらせ、薬や流動食も与えてます。これらも本人が拒否したらおしまいにします。

我が家のファーストフェレが去ろうとしてます。ニコの部分入浴のタオルドライ用に手袋型すうすうタオルを注文してあったのに。届くの水曜日なのに。介護生活も面倒だったし、長時間外出ができない不便さはあったけど、色々工夫したりして楽しい面もあったのに。もう少しいてほしかったな。
by amica_c | 2010-10-18 01:17 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版 [PR]


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択 [PR]


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2) [PR]


マラソン2年生 [PR]


よつばと! 10 (電撃コミックス) [PR]


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング) [PR]


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD] [PR]


MICHAEL [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧