人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月のニコとジュリ

先月の中旬、ニコが放牧中にたまに転ぶし、体重も100g近く減ってしまったので、これは…と思って病院に。案の定血糖値が下がってました。去年の秋ぐらいから少しずつ血糖値が下がって、この半年ぐらいは50台をキープしてましたが、とうとう40台に。ってことでステロイドの投薬開始です。まずは日に1回で様子を見ることに。

が、ステロイドを与えてもあまり状態が変わらない。やはり転びます。ってことで後日血液検査をしたところ、今度は30台に。もしかしたらプレドニゾロンが効かないタイプ? 濃度を2倍にして日に2回与えることで様子見になりました。帰宅後夜の放牧時にステロイドを与えたところ、目に見えて活発に。元気が戻ってきました。ところが、翌日の食事時間の投薬前、転びます。ステロイドが長時間効果がない? あるいは一気に血糖値があがって一気に下がるので発作が出やすい?

1週間後、再検査したところ、血糖値は90台でした。効果はありましたが、上がり過ぎです。ということで、1回に与える量を減らすことに。更に肝臓の数値も再び悪くなっていたので肝臓の薬も出されました。

これでニコは心筋症の薬を1日1錠、利尿剤を1日2回、ステロイドを1日2回、肝臓の薬を1日2回。薬漬けです…。まあ、それで今の状態をキープできるならいいかー。体重は微量ですが増加傾向にあります。増やすためと、血糖値を上げるために、私が仕事に行く前に猫缶を食間のおやつとして与えるようにしたためだと思います。

ジュリは相変わらずです。まだらハゲの状態ですが、食欲もあり、暖かくなってきたので、冬に比べて活発になってきました。が、ちょっと腎臓関係の血液の数値がよくないのでステロイドの量を増やすことになりました。副作用で多飲多食になるという話通り、もりもり食べて今は950g。若い頃の体重と同じですが、ぷよぷよしてます。あまり動かないのに食べてるから、仕方ないです。

病フェレにとって怖い冬が終わり、春になったので、少しは安定するかな?
by amica_c | 2010-04-21 00:19 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版 [PR]


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択 [PR]


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2) [PR]


マラソン2年生 [PR]


よつばと! 10 (電撃コミックス) [PR]


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング) [PR]


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD] [PR]


MICHAEL [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧