人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年フェレ病院はじめ

年末の同人原稿、イベント、年明けのイラストの仕事が終わったので、日記再開。

今年も早々からフェレットの病院通いです。

2010年フェレ病院はじめ_b0025926_3211727.jpg

まずはニコから。1月8日に薬が切れるので通院しました。ニコは毎日1個飲む薬があって、1ヶ月分だけもらってるので、きっちり30日毎に通ってます。ちょっと咳が出てたのでまた悪化したかと思って心配してましたが、心臓の状態は先月からまたちょっとよくなってました。心臓の回りに白いポツポツがレントゲンで映ってましたが、それは腫瘍などではなく(小さすぎる)、カルシウムの小さい塊で、年寄りフェレにはよくあることだと説明されました。

2010年フェレ病院はじめ_b0025926_3214192.jpg次にジュリ。1月18日に通院しました。ジュリは月末に行く予定でしたが、足の裏に血腫ができて、緊急で行きました。実はこの血腫ができたのは二度目。去年の日記に書くのを忘れてました。足の裏の指の間にできものができて、そこから血が出てその血が固まった血腫でした。その時、その場で切開切除してもらい、接着剤で傷を留めてもらってました。その接着剤がとれて、同じ場所から出血したのでした。傷口がパンパンに腫れてました。が、病院に着いて診察待ちの間に様子を見たら、気持ち悪そうに口をくちゃくちゃして、よだれを出してたので口回りを拭いたら、ウエットティッシュに色がつく…血?って思って、体を調べてみたら、お腹に足の裏にくっついていた血の塊が落ちてました。自分でとってしまったみたい。

診察してもらい、接着剤だとまた同じことになる。でも縫うには麻酔が必要だけど、今の状態で麻酔はなるべく使いたくない。なので、敢えて傷は閉じずにそのままにしましょうってことになりました。切開したら根っこみたいな部分があったので、それをとり、血管の切れ端をレーザーで焼いたそうです。あとは自宅で傷口を日に数回洗い流し、消毒することで対処。

くちゃくちゃしていたけど、血糖値は下がってませんでした。なので発作ではなく、例の病院嫌いのせいで気分が悪くなったという状態だったようです。腎臓の数値はまた改善されてました。まだ異常値なのでもう少しがんばれ。体重は増えていた。月末にもらう予定だったステロイドももらいました。

来月はバティのホルモン抑制剤の追加打ちの月。それまで病院には行かなくてもよさそう。
by amica_c | 2010-01-20 02:02 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版 [PR]


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択 [PR]


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2) [PR]


マラソン2年生 [PR]


よつばと! 10 (電撃コミックス) [PR]


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング) [PR]


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD] [PR]


MICHAEL [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧