10月のジュリの定期検査とバティの術後半年検査

昨日病院に行ってきました。月一通院は今はニコとジュリだけ。でも一緒のキャリーに入れられないので(ニコが好戦的)交互に。先週がニコで、今週がジュリとバティ、来週がニコで、再来週はロビー(ワクチン接種)。

先月の検査で血糖値が今イチだったのでステロイドを1.5倍に増量したジュリ。今月の数値も今イチでした。先月よりマシだったけど。薄毛が進行してたので、メラトニンを与える許可をもらいました。

バティは手術後の再発してないかの検査。2月上旬に手術をして、1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後に検査のはずが、8ヶ月後検査になってしまいました。が、案の定なんともなし。あとは来年2月のホルモン剤のカプセル追加まで通院する必要はないようです。カプセルは軽い麻酔をして、太い注射器で入れるそうです。前のカプセルはとらずに追加になるそうです。1年経って組織と癒着もしてるだろうから、結構大事の手術になってしまうので、リスクを考えると毎年カプセルが増える方を選択となるみたい。

先週のニコの拡張性心筋判明後、血管拡張剤のお陰で咳はまだたまに出ますが、かなりソフトな咳になりました。毎食にニコ用栄養剤の添加もしてます。ネットで犬猫の同じ病気の闘病記も見たりしました。で、心拍数を記録した方がいいようなので、聴診器を購入しようと思ってます。医療関係者の友人にも聞いてみました。担当医にも聞いてみました。医者としては情報量が増えるのは大歓迎だそうで、どういったものを購入したらいいか、アドバイスを受けました。家庭用の普及版でいいそうです。デュアルとかダブルとか呼ばれる、チェストピースが両面についてるものの、小さい方(ベル型というそうです)で聞くと聞きやすいとのこと。

うちにはおもちゃの聴診器があります。500円ぐらいだったかな? 先月、アルの死亡確認した時に使いました。でも安いおもちゃだから、つけてると耳が痛くなる…と思ってました。ネットで聴診器を物色していたら、「正しい聴診器のつけ方」というのがあって、その通りにしたら痛くなかった! 耳に入れる時の角度が大事だったんですね。

ついでに、バティをモデルにして脈の取り方も教わりました。後ろ足の付け根のところで、ぴくぴくとわかりやすかったです。
[PR]
by amica_c | 2009-10-24 23:54 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧