その後のニコ

今月初めに気管支炎と脱肛で診てもらったニコのその後。

脱肛は薬を塗り始めて2日後には通常に。念のため1週間塗り続けました。
気管支炎は1週間分の抗生剤を飲みきりました。飲み始めてから3日ぐらいは激しい咳き込みがありましたが、その後は少しソフトな咳き込みに変化。相変わらず日に1〜2回程度。でも咳は続いてます。疲れやすいのか、放牧してもちょっとおやつのジャーキーや軟骨を食べてすぐ寝てしまいます。仰向けに抱っこ(赤ちゃん抱っこ)すると苦しいみたいで、嫌がります。ケージ内でも仰向けに寝てません。食餌量は多少減ったかもって程度で、体重は変化なし。

で、昨日の診察の結果。脱肛は完治。咳の方を調べるため、聴診とレントゲン。聴診によると心臓の雑音は増えてるそうです。レントゲンでは気管支の炎症はほぼ治まっていましたが、心臓が大きくなってるのがわかりました。2週間前のレントゲンと並べてみると明らかです。

つまり、気管支炎の激しい咳は治まったけれど、心臓拡張の咳が出ている状態。大きくなった心臓に押されて、気管支が少し横にずれてました。エコー検査の結果、左心室の出口(拡張末期径)のフェレットの平均の大きさは11mmなのに対して、ニコのは15.6mmありました。病名は拡張性心筋症。

ただし、腹水や胸水はまったくなし。2週間で急に大きくなったようです。ということで血管拡張剤を処方されました。血管を広げることで心臓から全身に送る血液の量を増やし、心臓の負担を減らし、上手くするとこれ以上大きくなることを抑えられる。あるいは心臓を小さくすることもできるかも、ということだそうです。

こうした心臓疾患に効果があるとされる栄養は、タウリン、ビタミンE、ビタミンC、ビタミンB4、カルニチン、コエンザイムQ10、脂肪酸(オメガ3オイル)など。肝炎に効果があるというタウリン、ビタミンE、C、コエンザイムQ10はすでに食餌に添加してましたが、増量を検討してもいいかも。

来月でニコも7歳。春にジステンパーの予防接種をするために健康診断をしたところ、肝炎が見つかり、その後毎月の定期検診をしていたお陰で早期発見できたかも。
[PR]
by amica_c | 2009-10-16 08:26 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧