10月のニコの定期検査

b0025926_1634026.jpg

そろそろ毎日飲ませてる肝臓の薬がなくなるというジャストタイミングで不具合発生。

一昨日の夜からニコが脱肛してます。一昨日の昼は何ともなく、夜にお尻を見たら、赤い部分が4〜5ミリぷっくりと出てました。本人は気にせず、食欲もあり、うんちもゆるめだけど普通です。下痢はしてません。出っ張ってるところにうんちがつくので、お尻だけお湯洗い。ついでにそっと押し込んでみましたが、半分ぐらいしか入りません。ネットで見たところ、出てる腸を乾燥させてしまうと、やがて壊死してしまうとあったので、隙を見てはワセリンを塗るんですが、舐めてしまいます。なので爆睡時を狙って塗りましたが、気休めにしかならない?

朝になったら半分以上引っ込んでましたが、まだちょっと出てました。予定通り本日病院へ。

まずは脱肛を見てもらう。年齢的に急に脱肛するとは考えにくいので、他のことが原因で脱肛してるのでは?って診断でした。そけい部が腫れてるので、そのせいで肛門近くの腸が納まりきらずに飛び出てしまってるのだろうってことでした。細菌か感染症かは不明。ステロイド入りの塗り薬を処方してもらい、1週間ほど様子を見て、治まるようなら炎症のせい。治まらないならリンパ腫を視野に入れて組織検査をすることに。

それと関連があるのか、一昨日から夜に数回連続の咳をするようになったので、それも診てもらう。普通の咳とちょっと違うので、夕べの分を動画にとったのを、カメラで再生して見ていただきました。聴診したところ雑音があるということで、こちらはレントゲンを撮ることに。レントゲンの結果、気管支の周りに炎症がありました。心臓はなんともなく、腹水胸水が溜まっている様子もなく、単純に気管支炎だろうということでした。こちらは抗生剤を1週間飲ませることになりました。

それからいつもの血液検査で肝臓の様子を診てもらいました。先月はまったく正常だった血糖値が低く、肝臓の数値も今イチ。肝臓の薬は続行です。血糖値は上記の症状が原因かもしれないので、今はスルー。今後の数値次第です。

肝臓の薬と抗生剤、それに塗り薬で3種類! しかも抗生剤はニコが大嫌いなバイトリルだ! 陰睾丸の手術後にこの薬が出たけれど、大暴れして拒否した薬です。早速飲ませるのに苦労してます。

そしてアルのこと。火葬する前に電話で一応報告してありましたが、改めて当時の詳しい状況を説明しました。もちろん私の話からの推測ですが、やはり腸にリンパ腫が転移していて、穴が開き、出血したのではないか?というお話でした。腎臓に腫瘍があったのは確かなので、近いしありえるそうです。また循環器系に転移していたなら、腹水が溜まったりして、しばらくの猶予はあったはず。けれど消化器系で、しかもアルはギリギリの体力の状態だったので、出血から死亡までが短かったのだろうということでした。状態が悪くなってから1日保たずに逝ってしまったのは、逆に苦しい時間が短かったということなので、その点はよかったのでは? アルが使わなかった最後のステロイドはジュリに使うことにしました(濃度を変えて)。残った数ヶ月分のフィラリアの薬は来年他の子に使います。
[PR]
by amica_c | 2009-10-01 20:32 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧