アルの通院と6月のニコの定期検査

b0025926_1517395.jpg

ニコの定期検査は本当は先月末に行くはずが、どうせならアルの通院日に合わせてしまえってことで、月初めの月曜日に行きました。

過去2回肝臓の数値に動きがなかったニコですが、ここに来て悪化。ってことで肝臓のお薬を処方されました。たぶんラテが抗ガン剤治療をしてる最中に肝臓を悪くした時のと同じもの。果糖液で割った水薬なので、ニコはご機嫌で飲みます。1日2回。あー、また洗面所のシリンジが増えたーーー。ニコのシリンジには☆マークのシールを貼りました(笑)。アルが青丸のシール、ジュリは無印、という風に区別してます。

この薬、あまり強くないという説明。「サプリメントみたいなものです」と言われました。実はニコに試そうと思って肝臓強化のサプリメントを注文してたのですが、一緒に注文した私のサプリが欠品で、取り寄せに時間がかかってようやく病院に行った日に到着。そのサプリも使っていいかとお伺いしたところ、オッケーということに。更に肝臓疾患のための食餌療法をしてもいいかと聞いて、これも承諾してもらいました。でも脂肪分少なめ、ビタミンA控え目の考え方はちょっと古いかも…というご意見も(ビタミンAの方。脂肪少なめはいいみたい)。もうちょっと調べてみます。ニコの血糖値は62mg。

こうやって病院でもらった薬、市販のサプリ、手作り処方食をいっぺんに始めてしまうと、どれが効いたのか(あるいは効かなかったのか)わからなくなりそう…。最終的には効けばいいんですけどね。

アルは2回目のピンクリスチンの静脈注射。その前にエコーで腎臓の様子を見ましたが、1週間前はその前より横幅が3.5センチから3センチに減り、縦が1.6センチのままでした。今回は横幅は3センチ変わらず、縦幅が1.2センチに減ってました。が、先生は浮かないお顔。もう少し劇的な変化があってもいいはず、だそうです。あと2回週一で打つので、そっちに期待しましょうということに。この日のアルの体重は700gちょっと。本日は720gでした。2週間前の体重にもう少しで戻る! アルの血糖値は89mg。「おおっ」って言ったら、「インスリノーマの初期の子に与えるより濃いステロイドを飲んでいるのに、この数字は低いです」と言われてしまいました。それでもアルの血糖値が80を越えた数値が出たのは2006年の10月以来です。本人は今も元気に蛇行しながら歩いてるので、このふらふら加減は低血糖が原因ではなく、やはり病気で後ろ足が弱ってるせいらしいです。

来週はアルはバティ(副腎腫瘍再発or転移の検査)と一緒に病院です。キャリーが1個でいいので楽です。ニコとアルは一緒にできないので二個で行きました(^ ^;)。
[PR]
by amica_c | 2009-06-03 01:36 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧