バティ君緊急手術

土曜日の夜の放牧時、バティを抱っこしたら「ウキャキャ!」と鳴かれ、つかんだ手を噛まれました。「放せー!」と暴れたんですね。その後、つかんでないのに、歩きながら「ウキャ!」とか「ギャ!」とか鳴いて、どっか痛いのかもとチェックしたら、手術の縫い目の一番上がやや腫れてました。つかんだ時に痛かったので暴れたのでしょう。

やばい…と思いつつ、翌日には鳴かないし、腫れもやや引いたようなのでそのまま様子見。

が、夜に見るとその一番上の縫い目のところが丸くぽっこり、中から押されるような形で大きく腫れてました。

ということで本日病院へ。診断では「ヘルニアかも…」ということでしたが、通常手術の影響で起きるヘルニア(臓器や筋肉が通常位置から押されたりしてずれること)は術後1〜2日内に起きることが多く、バティのように術後5日以降に起きることはないそうです。まあ、開けば分かるでしょう、ということで緊急で手術することになりました。

先ほど私が家に着く前に電話があり、ヘルニアではなく血腫、つまり血の塊だったそうです。それも手術の影響ではなく、ぶつけるかどうかしての内出血だったようです。うーん、術後、バティは気味が悪いぐらい大人しく、高い所にも上がらないし、猛ダッシュで走ることもなかったのに…。心当たりがありません。

結局せっかくくっついた縫い目を。少しだけですがまた開くことになり、抜糸は延期になりそうです。でも簡単な手術だったので本日退院です。詳しい報告はまた後ほど。

<追記>
切開したところ、ヘルニアではなく血腫。大きな血豆状態で、血はゼリー状に固まっていたそうです。3針分開きました(手術跡は11針です)。皮膚の内側には、肋骨に沿って内出血した跡があり、そこからの出血が徐々に溜まって塊になったようです。出血した部分はすでに塞がっていました。なので土曜日の夜にどこかにぶつけるなどしたみたいです。

どっかから落ちる、どっかにぶつかる…等のことはなかったと思いますが…。唯一心あたりがあるとすれば、アルにちょっかいかけて嫌がられていたので、抵抗されたせいかも。非力なアルの抵抗でも当たりどころが悪ければ…? 手術前のいつものバティはぶつかったりずり落ちたりというのは日常茶飯事。やはり手術によって弱ってる部分にダメージがあった結果なのでしょう。

病理の結果が出ていました。詳しい内容は後日送られてくる書類をいただきますが、ファックスを読ませていただいたところ、悪性腫瘍の一番たちの悪いものでした。腫瘍の成長のスピードから予想できていたことですが。血管内に入り込んだ腫瘍の細胞が血管に残っているかは、判別できなかったそうです。血管内の腫瘍が千切れたものが残っていたかどうかは、今のバティの状態から見て、ないだろうということでした。組織が残っていたら、血管を通って肺や心臓に入り、呼吸困難などの症状が出ているはず、ということでした。

腫瘍が全部切除できたかどうか、転移してないかどうか、今後数ヶ月エコー検査でチェックする必要があります。要するにエコーぐらいでしか検査できないのですが…。

バティの様子は、日曜日ぐらいから少し元気が回復してきたようです。走ったり飛びかかって来たりするようになりました。まだまだ高い所に登ったり、その辺のものをひっくり返したりのパワー全開ではありませんが(^ ^;)。
[PR]
by amica_c | 2009-02-16 14:35 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧