手術の内容

さて、手術の内容について。聞いたお話を忘れない内にまとめておきます。

b0025926_12454974.jpg

開腹したところ、右副腎とすぐ側にある後大静脈は癒着しておらず、「これは楽勝」という印象だったそうです。ところが副腎にかぶさるような形になっていた肝臓をどけてよく見ると、副腎の根元(?)の部分が後大静脈の方へ延びていました。縦長の腫瘍でした。奥の方で静脈と癒着していたのです。

通常、右副腎の摘出手術はくっついた後大静脈の上部分と下部分をそれぞれクリップして血流を止め、クリップの内側を切り取る手順になっているそうです。ですが、下部分のクリップは留められても、上部分の癒着箇所から血管内に腫瘍が入り込んでいて、その長さが外からは分からない状態だったそうです。下部分の血管は通常の太さでしたが、上部分は腫瘍でぱんぱんで何倍もの太さになっていました。

これが判明した時点で獣医さんは「このままとらずに閉じようか」と思ったそうです。ですが、腫瘍が血を止めている状態なのでなんとかできそうだと思い直し、続行したそうです。

下の血管をクリップで留め切断、上の血管は鉗子で挟む用意をしつつ下部分から徐々に剥がして行きます。そっと中に詰まった腫瘍を掻き出し、そのせいでかなり出血をしたけれど掻き出し終わると同時に鉗子で血流を止め、クリップを留めたそうです。詰まっていた腫瘍は通常のような表皮がなく中身だけ。例えるなら魚の白子のような状態で、鉗子などを使って引っ張るとちぎれてしまうので、綿棒で滑らせるようにして出したそうです。その後に血管を切断。腫瘍を摘出しました。

血管の上の方はクリップをふたつ、下の方はクリップをひとつ使って留めてあるそうです。これは人間の血管にも使用するもので、激しく動き回っても外れる心配はまずないそうです。切断した血管は腫瘍が血流を妨げていて、正常に機能していなかったそうで、別の血管が代わりに動いているようです。なので切断しても支障はないという判断でした。

b0025926_1246277.jpg

これはわかりやすいようレタッチしたスプレロリンのインプラント。2センチぐらいの長さで、丁度マイクロチップIDと同じぐらいです。

スプレロリンは犬用の避妊薬です。この避妊薬は主にメス犬にいずれ繁殖したいけれど、今はショーなどに出すため妊娠させたくないという場合に使用するそうです。詳しくは以下に。

メーカーのサイト。ページの一番下にフェレットの副腎腫瘍での有用性について書いてあります。
http://www.peptech.com/HTML/Animal_Health/Superlorin_Trial_Data.html
オーストラリアのキャンベル州のフェレット協会のページ。
http://www.ferretclub.org.au/showcontent.toy?cid=101506

*スプレロリンはアメリカでは認可されていない薬なので、データはオーストラリアやヨーロッパでのものがほとんどだそうです。

以下は生々しいのがダメな人はクリックしないでください。



切除した直後の右副腎。
b0025926_12511953.jpg

左側のぐじゃぐじゃなのが血管に入っていた部分。縮んでいますが、これが根っこのように延びてそうです。これはいただいた手術中の写真の内の1枚です。私が見た摘出した腫瘍はホルマリンに漬かっていたので、白くなっていて、この根っこの部分は1/3ぐらいがモロモロになっていました。

やわやわで獣医さん曰く「白子のよう」だったそうで、綿棒で丁寧に少しずつ引っ張りだしたそうです。心臓まで伸びていたら大変でした。

この右副腎はほとんど全部が腫瘍化していて、すでに副腎として機能してなかったようです。
[PR]
by amica_c | 2009-02-13 02:03 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧