手術終了

本日午前中にバティを預け、夕方に手術が終わったと言う連絡がありました。大変な手術だったようです。

フェレ飼いさんなら副腎腫瘍で右副腎が腫瘍化するとどんなに大変なのか、ご存知だと思います。費用も時間も左の倍ぐらいですし。左副腎と違って、右副腎は後大静脈と言う血管のすぐ側にあり、肥大し腫瘍化した副腎が血管に癒着したり、巻き込んだりして、簡単に摘出できないからです。開腹してみて、摘出が難しい状態なら、そのまま閉じることもままあるそうです。今回、バティの右副腎も、かかりつけの先生は一度はそのままにして閉じようかと考えたそうです。

バティの右副腎はエコーでは1.7センチあり、実寸2センチだろうという予想でした。ところが開腹した所、直径は2センチぐらいでしたが、縦に長い形で、背中からお腹に延びていたそうです。大体4〜5センチ。肝心の血管との接合部はそう面積は広くなく、上手く剥がれそうだと思ったそうですが、実は血管内部に腫瘍がびっちり詰まった状態で、血管はすでに機能してない状態だったそうです。それはそれで血管を切断するには好条件だったのですが(機能しなくなった血管の代わりをするバイパスの血管が機能してるということなので)、血管内部の腫瘍が心臓方面に延び、横隔膜を通り過ぎて心臓に迫るような状態だったそうです。血管内の腫瘍を引っ張り出した所、5センチぐらいあったそうです。通常腫瘍の先端部を確認してから引っ張り出すのが、今回の場合できず、「多分全部引き抜けたと思います」ということでした。

もし組織が少しでも残っていたら…。それは確認のしようがないので、全部取れたことを祈るだけですが。

血管内から腫瘍を引っ張り出し、副腎を中心に静脈の上下をクリップして血管ごと切除したそうです。

電話をもらった時は麻酔から無事に醒め、うろうろしていたそうです。先生は「まだ麻酔の影響でぼーっとしてるせいです」とおっしゃってましたが、バティは普段からケージ内で起きている時は、外に出してほしくてずーーーーーーーっと、ケージ内を右左にうろうろする子なんです(私はその状態を「クマになってる」と言ってます(笑)。他のグループを放牧中でなかったら出すようにしてます)。だから麻酔は完全に抜けてもそういう状態です(^ ^;)。

更に乱暴者で力があり、落ち着きがない性格で、そのくせ気が小さく神経質な所もあるバティは(その割にはうんちを踏んでも平気ですが(笑))、おとなしく点滴に繋がれたままになっているかどうか…。前に皮膚にできた良性腫瘍のかさぶたを自分で剥がしたことがあったので、皮膚の状態を見ながら、溶けるタイプの糸で縫ってくださるって話をしたんですが、結局どっちにしたのか聞き忘れました。病院で暴れるようなら、早くに退院して家で療養した方がいいかもしれないとのこと。早ければ明日の夜には退院するかもしれないです。

お腹の中にクリップをつけたままだと、今後の生活に影響はあるんでしょうか? 深夜の追いかけっこや乱暴な格闘ごっこはやめた方がいいのかな?(バティの同居人は大人しいのが2匹なので、私が相手をしてます) 詳しく聞いてこないと。

予後がどうなるのか、まだわかりませんが、とりあえず無事に終わってホッとしました。
[PR]
by amica_c | 2009-02-09 18:25 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧