11月のジュリとアルの定期検査+ラテの下痢

b0025926_121026.jpg

定期検査です。長文です。

アルの11月の血糖値52。前月と変わらず。相変わらずです(^ ^;)。脾臓は相変わらず腫れているものの安定しているようです。左副腎の大きさ変わらず。体重やや減少。その割にはこの頃活発なので、代謝が良くなった?

このままずっと安定していてくれれば…と思います。が、最近読んだ文献によると、ニューターフェレもノーマルと同様、年明けぐらいから脳下垂体が副腎に性ホルモンの分泌を促す信号を送り、ホルモン分泌が活発になるそうです。変化があるとすれば、来年の3月以降だと思います。どうなるかなー?

ジュリの11月の血糖値46!!! 先月より20も下がりました。インスリノーマにほぼ決定です。この数日、ぼーっとする時もあり、何もなくても震えていることもあり(多分低体温)、そういう症状からも低血糖状態なのがわかります。ってことでステロイドを処方されました。量の見極めができてないので、来週今の量でいいのかどうか、確かめに通院することに。体重、結構減少。

しかし、なんでインスリに? ここ2年ぐらい、手作り食は全食餌量の半分、つまり2回の食餌の内1回は手作り食になってます。また、今年の春からはドライフードもイノーバエボキャットに加え、ノーグレイン(穀類なし)のアーテミスマキシマキャットにブレンドフードの1品を切り替えました。糖質は与えてないのに……orz。前に読んだ手作り食の文献に「手作り食50%にすると、インスリになる確率は30%以下になり、手作り食を70%にすると限りなくゼロに近くなる」という一文がありました。どういうデータに基づいた一文なのかは不明です。インスリになる30%に入っちゃったのかな? 引っ越してくる前は70%にしてたんですけどね…。ジュリと同じく生後1歳から手作り食を食べている、同じ年のニコラテの血糖値は正常値の範囲以内です。ジュリが左副腎をとっちゃったことと関係ある?? ニコラテとの違いはそれくらいだし。

インスリ対策で相談を受けると、手作り食、もしくは猫缶を利用したお肉ご飯に切り替えるように進めますが、今食べてるのが療養食みたいなものだし…。変更はなしかな? ベースのご飯に添加するサプリメントを色々考えてみます。

ま、ステロイドが始まったので、もう少し元気になると思います。ネットで色々見て回ったら、ステロイドを始めて4年間頑張ったという例もありました。

ラテは下痢が頻発するので連れて行きました。ついでに血液検査も。検便をしたところ、バティがうちに来た当初の下痢の原因のクロストリジウム属の芽胞菌がいっぱい入ってました。家を出る直前の便だったので、診てもらうまでの時間で増えた可能性もありますが。つまり悪玉菌が増え、腸内細菌のバランスが崩れてるってことで、おなじみのクロマイを処方してもらいました。クロストリジウム自体は「肉食獣の細菌」なので、いるのが当たり前。多すぎることが問題なので、比較的弱い抗生剤である程度退治しましょうってことなのだと思います。

血液検査の結果は良好。触診でも何もなし。いつものことですが、ラテを診てもらうたびに「すばらしい」と褒めてもらえます(笑)。思えば2年前の今頃は毎週病院に行って抗ガン剤を打ってもらう日々でした。あんなに褒めるってことは、1年半リンパ腫が再発しないってことはそんなに珍しいことなのかな?

ラテは1週間ぐらいでもとに戻るでしょう。ジュリはアルと同じくこれから定期検査が続くことに。
[PR]
by amica_c | 2008-11-23 02:09 | Health


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧