フェレオフBBQ

日曜日は恒例のフェレオフでBBQでした。あいにくの天候でしたが、大きな木の下にスペースをとり、タープも広げて雨を凌ぎ、多いに食べて飲んで、いろんな人に会い、おしゃべりして楽しみました。

うちはダッチオーブンで丸鶏のチキンローストに挑戦。市場で買った鶏が大きすぎて、蓋が閉まらないかも!?と前夜に鍋に入れてテストしたり(笑)。ちゃんと蓋はしまりました。でも実はお腹に餅米を詰めようと思ってましたが、それは断念しました。ネットで見て、一番シンプルなレシピを選びました。前夜に丸鶏をきれいに洗って、水を拭き、塩こしょうをきつめにやって、お腹に数粒のにんにくとちょっぴりあった生パセリを入れ、乾燥ローズマリーを入れておいて、下ごしらえ終了。当日、丸鶏を炒めて焦げ目をつけ、鶏を取り出したあと、底にセロリを敷いて焦げ防止。そこに丸鶏を入れて30分ぐらい蒸し焼き。更にじゃがいもと人参を回りに入れて、1時間ぐらいローストしました。

できあがりはローズマリーとセロリの匂いが効いた仕上がりになりました。まずまずのできでした。じゃがいももほくほくで絶品でした。

炭熾しに昔フリマでおもしろがって買ったふいごが大活躍。もっと早く使えばよかった。うちわより全然楽でした。

この他に先輩ダッチャーさんがダッチオーブンでピザを焼いてくれました。底はパリパリ、上はふかふかの生地でおいしかった! 前日4時間スモークしたベーコンを持参しましたが、それも乗せてもらっておいしかったです。

その他、炊きたてご飯(一部は自家製新米のこしひかり!)、焼き芋、お肉各種のバーベキュー、サザエのつぼ焼き、ホウトウ、新潟の日本酒、自作のパウンドケーキ(中身は梅の砂糖漬け)などなど、食べきれない量の食べ物、飲み物でした。おいしかった!

そしてフェレットたち。普通の北米産フェレット、ニュージーフェレット、アンゴラフェレット、ノーマルフェレットたちがわらわら。うちのノーマルのロビーも今は発情が終わり、他の子たちと混じっても大丈夫な状態で、平和でした。ただし、女の子のノーマルさんが複数いましたが、万が一の事故があってはいけないので、お嬢さんたちには近づけませんでした(笑)。

楽しかったけど、疲れました。昨日帰宅後と今日は疲労と片付けでだらだら過ごしました(^ ^;)。

b0025926_1215557.jpg

写真は参加フェレの一部。中央のフェレちゃんのお尻の匂いを嗅いでるのは、我が家のバティとロビーです(^ ^;)。

b0025926_1221335.jpg

こちらは今や有名になったたわしフェレ(フェレの本にも載りました)。お米提供者さんが持参してくれました。
[PR]
by amica_c | 2008-11-18 01:16 | Event


我が家のフェレットのニコ、ラテ、ジュリ、ロビー、バティ、アルの6匹の日々の日記です。mixiの日記のフェレット記事を共有中。


by amica_c

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Profile
Life
Play
Movie
Event
Food
Health
Weight

以前の記事

2012年 04月
2011年 11月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

Life with Fe...
愛のクリーム煮
kirakira星
いたち猫的日常風景
hairy kids
鼻毛鼬のお花畑
いたちたちの徒然日記
えいちぃーずのずっこけ徒然日記
ねこのきもち
思う壺Bar withフ...

本サイトとリンク

最新のトラックバック

カーペット
from ブログで情報収集!Blog-..
タウリン 効果
from タウリン 効果
やっと新調~
from いたち猫的日常風景
大地、カエル・デビュー(..
from いたち猫的日常風景
ケモノなのに共同便所を作..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
甘えん坊症候群
from ..
調味料バトン♪(遅っ;;
from えいちぃーずのずっこけ徒然日記
似てる? ・・・おバカさ..
from いたち猫的日常風景
思い出作り。
from ..
[memo]調味料バトン
from るるむく日記

タグ

(45)
(44)
(40)
(34)
(29)
(29)
(17)
(15)
(15)
(14)
(12)
(11)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)

ライフログ


フェレットの医・食・住 改訂版


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択


いたずらフェレットは容疑者 [ペット探偵2] (ランダムハウス講談社 シ 2-2 ペット探偵 2)


マラソン2年生


よつばと! 10 (電撃コミックス)


とりぱん(10) (ワイドKCモーニング)


劇場版トライガン「TRIGUN Badlands Rumble」(DVD通常版) [DVD]


MICHAEL

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧